株システムトレードソフトイザナミ

スクリーニング手順

イザナミの基本的なスクリーニング機能の使い方をご紹介します。

銘柄の絞り込みからチャートサーフィン、外部サイト連携での情報収集まで実践的な使い方
解説します。

STEP
1

スクリーニングの準備

イザナミを起動して開始ボタンをクリックすると、銘柄一覧画面が表示されます。

基本的な画面構成

銘柄絞り込み画面

STEP
2

スクリーニング対象銘柄の選択

銘柄一覧画面では、様々な条件で銘柄を絞り込むことができます。
ここでは一番シンプルな方法をご紹介します。

市場別銘柄選択

  • 全ての銘柄
  • 225銘柄
  • プライム銘柄
  • スタンダード銘柄
  • グロース銘柄

画面上部の銘柄一覧の初期化ボタンをクリックするだけで、簡単に銘柄を絞り込めます。

銘柄絞り込み画面

STEP
3

条件を決めてスクリーニング(条件型スクリーニング)

テクニカル指標や業績指標の条件を組み合わせて銘柄を絞り込むシンプルな方法です。

例:5日間連続で上昇している(1週間目線で勢いがある)銘柄を検索

  • 条件型スクリーニングボタンをクリック
  • メニューの ファイル>設定の初期化 をクリック
  • +ボタンで条件の列を追加
  • [5]日連続で、[前日比(率)]が[0]より[大きい] と指定
  • OKをクリック

↓条件設定手順

銘柄絞り込み画面

↓条件の設定詳細

銘柄絞り込み画面

他にも「出来高が平均の2倍以上になっている銘柄」や「当日の前日比が5%以上の銘柄」など、さらに条件を追加して銘柄を絞り込むこともできます。

銘柄絞り込み画面

STEP
4

集計してスクリーニング(集計型スクリーニング)

テクニカル指標や業績指標の分布状況から銘柄を分類し、集計結果を見ながら銘柄を絞り込む方法です。
条件式では何度も条件を変えて調べる必要があることも、1回の集計で確認することができるので便利です。

例:前日比で10%以上上昇した銘柄、-10%以上下落した銘柄を分類して表示

  • 集計スクリーニングボタンをクリック
  • メニューの ファイル>設定の初期化 をクリック
  • 集計するテクニカル指標で「前日比(率)」を選択
  • 「判定式生成」ボタンをクリックし、
    判定数値開始を"10"、
    判定数値終端を"-10"、
    判定数値間隔を"5"にし、
    判定式を"大きい"にしてOKをクリック。確認ダイアログも"はい"をクリック。
    集計条件ができるので、OKをクリック
  • 集計結果が表示されるので、大きく上昇した銘柄を調べるなら一番上の10より大きいの行をダブルクリック。大きく下落した銘柄を調べるなら一番下の-10より小さい(同じ含む)の行をクリック
  • チャートサーフィンモードになるので、各銘柄の状況を確認する。

↓条件設定手順

銘柄絞り込み画面

↓判定式生成の設定内容

銘柄絞り込み画面

↓集計結果から内容確認するまでの流れ

銘柄絞り込み画面

STEP
5

チャートサーフィンで銘柄情報を簡単にチェック

登録した外部サイトを横断して、銘柄の情報を簡単で多角的に分析できます。
左右キーで、前後の銘柄に切り替えも簡単。最高のスクリーニング体験を提供します。

分析例

  • チャートで値動きを確認したあと、ニュース(株探)でなにか情報がでてないか確認
  • 配当(MINKABU)タブで、配当や株主優待情報を確認
  • 空売り情報(karauri.net)タブで、信用買い残/売り残を確認する など

チャート(株探)タブも有効にして、年足や月足を確認するのもお勧めです

銘柄絞り込み画面

ログインが必要なページも表示可能です。

※この機能はMicrosoft Edgeをダイアログに組み込んでいるだけの仕組みですので、
入力された個人情報がイザナミが管理する場所に保存されたり、送信されたりすることはありませんのでご安心ください。

※フリー版では表示されるタブは3つまでとなります。
拡張パックを追加するか、月額版/無期限版に切り替えるすると最大15までタブを表示できます。

外部サイトの登録方法(シンプル)

  • チャートサーフィンダイアログのメニューから 設定>外部サイト登録 をクリック
  • 「サンプル設定で初期化」ボタンをクリック。確認ダイアログで"はい"を選択
  • 弊社提供のサンプル設定になるので、必要な項目にチェックを入れ、不要なものはチェックを外します
  • OKをクリック

↓設定手順

銘柄絞り込み画面
銘柄絞り込み画面

独自のサイト登録の方法はマニュアルをご覧ください。
表示したいサイトのURL構造を把握し、銘柄コードの部分を"%%code%%"に差し替えて登録します。

STEP
6

動画でスクリーニング機能を大解説!

具体的なスクリーニング条件の設定方法や、銘柄リストの作成・管理方法、さらに高値安値からの乖離率や株価の位置付けといった指標についても詳細に説明しています。
配当利回りやPER、PBRといった業績指標の活用についても解説しておりますので、ぜひご覧ください。

当チャンネルでは毎週1回、開発者による生放送も行っております。ぜひチャンネル登録してご視聴下さい。

※業績指標を利用するには、拡張パックの導入とKABU+アカウントの連携が必要です。
詳しくはマニュアルをご覧下さい。